Moodleにログインが出来ない場合
Moodleにログインが出来ない場合、不正なパスワードを入力しています。
MoodleはSFCのIMAP(電子メール)サーバでユーザー認証します。そういう訳で、CNSパスワードではなく、SFC電子メール(@sfc.keio.ac.jp)のパスワードを利用します。大抵、そのパスワードはSFCで初めて作ったパスワードです。
この問題を解決するため、次のステップをして下さい。
1. 保存されたパスワードを使わないこと。
ブラウザーでパスワードを保存すれば、そのブラウザーは「enserver.sfc.keio.ac.jp」(Moodleのサーバ)と「sfc.keio.ac.jp」(他のSFCにあるサーバ)を区別できない可能性があります。電子メールのパスワードではなく、CNSパスワードを使おうとしている可能性があります。その理由で、パスワードを手入力してみて下さい。
2. SFCのWebメールHPにログインしてみること。
まだMoodleにアクセスが出来ない場合、下記のHPにログインしてみて下さい。SFCのWebメールHPにログイン出来るパスワードが、Moodleのパスワードになります。
そのパスワードでMoodleにログインして下さい。
3. SFC電子メールをチェックすること。
Moodleで不正なパスワードを10回連続入力すると、Moodleはアカウントをロックアウトして、電子メールにメッセージを送信します。そのメールの中のリンクをクリックするまでMoodleアカウントにアクセスが出来ません。
メールは以下のようです:
メールを開くと、クリックしなければならないリンクがあります:
そのリンクをクリックした後、ステップ2でWebメールHPでログインしたパスワードでMoodleにログインして下さい。
4. それでも駄目なら…
上のステップでもログイン出来なければ、SFC電子メールのパスワードを変更する必要があるかもしれません。以下のHPで変更出来ます:
https://itcsecure.sfc.keio.ac.jp/accounts/mail/
注意:変更後、すべてのSFC電子メールをチャックするデバイスでは電子メールパスワードをアップデートしなくてはいけません!
SFC電子メールパスワードの変更後、新しいパスワードでMoodleにログインして下さい。
最後に…
ITCにMoodleについて相談しないで下さい。
ITCはMoodleを管理していないので、サポートが出来ません。