(English) Moodle Forgotten Password Page

Moodleにログインが出来ない場合

Moodleにログインが出来ない場合、不正なパスワードを入力しています。

MoodleはSFCのIMAP(電子メール)サーバでユーザー認証します。そういう訳で、CNSパスワードではなく、SFC電子メール(@sfc.keio.ac.jp)のパスワードを利用します。大抵、そのパスワードはSFCで初めて作ったパスワードです。

この問題を解決するため、次のステップをして下さい。

1. 保存されたパスワードを使わないこと。

ブラウザーでパスワードを保存すれば、そのブラウザーは「enserver.sfc.keio.ac.jp」(Moodleのサーバ)と「sfc.keio.ac.jp」(他のSFCにあるサーバ)を区別できない可能性があります。電子メールのパスワードではなく、CNSパスワードを使おうとしている可能性があります。その理由で、パスワードを手入力してみて下さい。

2. SFCのWebメールHPにログインしてみること。

まだMoodleにアクセスが出来ない場合、下記のHPにログインしてみて下さい。SFCのWebメールHPにログイン出来るパスワードが、Moodleのパスワードになります。

https://imap.sfc.keio.ac.jp/

そのパスワードでMoodleにログインして下さい。

3. SFC電子メールをチェックすること。

Moodleで不正なパスワードを10回連続入力すると、Moodleはアカウントをロックアウトして、電子メールにメッセージを送信します。そのメールの中のリンクをクリックするまでMoodleアカウントにアクセスが出来ません。

メールは以下のようです:

メールを開くと、クリックしなければならないリンクがあります:

そのリンクをクリックした後、ステップ2でWebメールHPでログインしたパスワードでMoodleにログインして下さい。

4. それでも駄目なら…

上のステップでもログイン出来なければ、SFC電子メールのパスワードを変更する必要があるかもしれません。以下のHPで変更出来ます:

https://itcsecure.sfc.keio.ac.jp/accounts/mail/

注意:変更後、すべてのSFC電子メールをチャックするデバイスでは電子メールパスワードをアップデートしなくてはいけません!

SFC電子メールパスワードの変更後、新しいパスワードでMoodleにログインして下さい。

最後に…

ITCにMoodleについて相談しないで下さい。

ITCはMoodleを管理していないので、サポートが出来ません。